2015/08/21 - 工事レポート
まずは地盤改良工事からスタートです。コンクリート製の杭を地中に打ち込んで行きます。
基礎ができる部分の下地床を施工中。
一回目のコンクリートが流し込まれ、その上に鉄筋が配置される場所に印をつけて行きます。
2015/08/21 - 工事レポート
大きなやしの木や螺旋階段が撤去されすっきりとした空間になりました!
大工さんが仮設の階段を設置したり、仮の壁を建てたりと本格的な工事に入る準備中です。まだまだ解体作業が続きます。
2015/08/21 - 工事レポート
現場では、まだまだ基礎工事中です。
倉庫では基礎工事と並行して、木材の加工が行われています。通常は工場にてコンピューター制御で加工することがおおいのですが、この建物は形状が複雑な為、大工さんが一本一本手作業で加工中!!
大工さんが加工する際に付ける印を墨付けといいます。この墨付けや手加工ができる大工さんは近年ほとんどいなくなってきているのが現状です。これが日本の 職人技といっても良いのですが、機械加工が大部分を占める現代では、こうした職人が非常に貴重になってるのではないでしょうか。
2015/08/21 - 工事レポート
造作風呂の浴槽が設置され防水工事が完了しました。
階段設置に向けて準備中です。写真の板はササラ桁という部分で階段の段板(踏み板)を支える部分です。
無垢の床材も貼られ始めています。今回使用する床材はチークという木材で高級家具やヨットの甲板などに使われる油分が多く上部な木材です。木目や色合いが一味ちがいますね!!